佐田の沈下橋までラン & ウォーク

"健全な精神は健全な肉体に宿る"

ふと、走りながらこの言葉が浮かびました。

サラリーマン時代はデスクワークが基本で、休みの日はストレス解消のため近所のジムに通い、マイペースな筋トレ、有酸素運動を欠かさず行っていました。


運動する癖がついていたため、四万十市に来てからも近くの公営運動施設に通ったりしていましたが続かず、今は四万十川近くの農道をひたすら走っています。


最近の自分の定番コースは、事務所から佐田の沈下橋まで約10kmのラン&ウォーク

こんな経験をしたことはないでしょうか?

いつものように、デスクで仕事をしていたがトイレや物を取りに行くなどの用事で立ち上がり歩きだす。すると、ついさっきまでやろうとしていたことを思い出すことがある。


この一連の反応を結構大事にしていまして、定期的にデスクを離れ、歩いたり、走ったりしています。もちろん毎回思い出すわけでは無いけど…(笑


アイディアを練っている時もパソコンの前やデスクに座っていた時よりも、歩いているときの方が、いいアイディアを思いつくことがあります。その時思いついたアイディアが良いか悪いかは別にして…(笑


人は足を動かすことで脳の使っていない部分が働きだすようなそんな感覚があるように思います。(科学的にどうかは知らないけど。)


「天才たちの日課」という本があり、この本に出てくる天才たちはほぼ全員が散歩を日課にしていることがわかります。やはり、昔の天才たちは歩くことで頭が整理され新たな着想を生むということをしっていたのかなあ。


わくわくITサポート インスタント

習いたい事だけに焦点を当てたレッスンが可能です!   1回だけのレッスンでも承ります!